2013/02/24

フクロウが来た。Ural owl

 

今朝は雪.5センチほど積もりました。

昼前にやっと薄日が差してきました。

今朝9時30分ごろの出来事です。

玄関の横にでて

野鳥の餌台を掃除しようと思いながら鳥たちを眺めていたら、

 

餌台に来ている野鳥たちが突然、さっと逃げるように飛び去りました。

 

へんだなぁ~と... 思っていたら頭のすぐ上をフクロウが飛んでいました。

 

そしてすぐ近くの白樺の枝にとまりました。

 

(飛んでいても羽音がしないので気が付きませんでした。)

 

あわててカメラを取りに家の中にもどり、カメラを持って電源を入れてさぁー写そうと構えたら

 

フクロウはこちらを見ながら飛び去ってしまいました。

 

残念.........(><)

 

見かけるのも少なくなり、なかなか撮影のチャンスがありません。

 

かなり飛んでいるときは大きく見えます。

 

 

こちらの写真は庭の木の枝に止まっていたのを写した写真です。

朝寒いとき朝日に当たって体を温めていました。

いつまでたっても目を開けてくれませんでした。

 

 

P3140056

撮影日時 2003年2月14日 午前7時37分  (2003/03/14 07:37)

 

フクロウ (梟、鴞)
フクロウ目 フクロウ科

学名:Strix uralensis > ふくろう
英名:Ural owl

ボッ ボッ ゴロスケホッホと鳴く。

 

フクロウ―その生態と行動の神秘を解き明かす