2013/04/12

ウサギちゃんと妖精。(冬芽と葉痕)オオカメノキ「大亀の木」



冬の樹木を観察すると楽しいですよ

オオカメノキの冬芽と葉痕です。

ウサギちゃん むりがあるかな?
P1040887a
耳のようなのは葉の冬芽と丸いのは蕾
春には白いきれいな花が咲きます。



森の木の妖精のよう


P1040889
  親子三代

顔が縦に並んでいます。

P1040850

角があるように見えます。

P1040851


皆さんは何の顔に見えますか.....

想像するだけでも楽しいですね。



オオカメノキ(大亀の木)
別名 ムシカリ
学名: Viburnum furcatum
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木




冬芽と葉痕

冬は木々の葉が落ちたあと(葉痕)を見ると、面白い形になっています。
森の木を観察しているといろんなことに気づかされます。
葉痕は、葉の柄が、枝に着いていた部分、大きな葉ほど、葉痕も大きく、いろいろな形に見えます。
葉痕の中にいくつかの点となっていて、樹によっては目鼻や口に見えることがあります。
(葉と枝との間で、養分や水分の通り道の痕)






パソコン買うならネット通販!

おすすめDVD




☆Cute☆ Bee Hummingbird.
世界で最も小さな鳥 体重はわずか2~3グラム。 カリブ海のキューバ島だけに生息。