2013/07/31

フクシマシャジン(福島沙参)が咲きはじめました。キキョウ科(Campanulaceae) ツリガネニンジン属

フクシマシャジン(福島沙参)『キキョウ科 Campanulaceae』


この森では珍しい花

今、庭で咲きはじめています。花の大きさは2センチぐらいです。





































庭では10数株が自生していますが、今咲いているのは2株だけです。

ブルーの色が綺麗な釣り鐘状の花です。


フクシマシャジン(福島沙参)

  学名: Adenophora divaricata 

  キキョウ科 ツリガネニンジン属  

   本州の中部以北の山地の草原、林縁に自生する多年草。

   花茎の高さは50cmから100cmぐらいになる。
   茎に毛があり、葉は茎に3輪生または互生、対生する。
   (庭には4輪生の葉もあります。)
   葉の形は卵状楕円形で縁には鋸歯がある。

   花期は8月から9月で、可憐な下を向いた広鐘形の淡紫色の花を咲かせる。
   花の萼は披針形で全縁で見てのとおり、鋸歯はなくつるっとしている。


   同属のツリガネニンジンやソバナとよく似てます。

   ツリガネニンジンに比べると花のつき方が茎に輪生しなく、花の形が典型的な
   鐘形よりやや円錐形に近いこと、がく片が糸状鋸歯状でなく、
   やや広い披針形で全縁であることで見分けられる。

   また、花がソバナとよく似ていますが、ソバナは葉が茎に互生し、
   葉に長い葉柄があることで
   違いがわかり見分けられます。


   この花には変種が多い。



撮影日:2013年7月25日- 28日


キャノン パワーショットA720 IS 『Canon PowerShot A720 IS』











ビールの泡付け器 泡マスター

グラスに注がれたビール類に泡付けノズル先端を約1cm差込みプッシュボタンを1回押します。
炭酸ガスが噴射されビール類の表面にきめ細かい泡が出来ます。

【特 長】
◆ガスカートリッジ1本で約300回の噴射が出来ます。
◆今までにないビールの泡付けグッズです。
◆電源は不要、どこでも使えます。
◆ご家庭でのパーティー時に盛り上がります。



2013年6月14日 TBSテレビ「はなまるマーケット」
☆この他にも話題のアイテムが盛りだくさん!☆